[iPhoneアプリ] 英語耳トレ 女子大生ボイスブログ – アイリスと話そう編 | 仕事効率化に役立つiPhone・Android向けのおすすめビジネスアプリのレビューサイト

英語耳トレ 女子大生ボイスブログ – アイリスと話そう編
iphone

英語耳トレ 女子大生ボイスブログ – アイリスと話そう編
価格:無料
バージョン:1.2
カテゴリ:
製作者:TechnoSketch
登録日:2011年08月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • " rel="screenshots">英語耳トレ 女子大生ボイスブログ – アイリスと話そう編スクリーンショット
  • " rel="screenshots">英語耳トレ 女子大生ボイスブログ – アイリスと話そう編スクリーンショット

アプリ情報詳細

英語耳トレ 女子大生ボイスブログ - アイリスと話そう編
カリフォルニア大学の現役女子大生が学内で出会ったアイリスと話しています。

「英語耳トレ」は、ヒアリング力の向上を目的とした英語教材アプリです。米国在住の日本人が生活体験を基にして「こんな教材が欲しい」と思うアイデアを具体化してみました。英語社会で通用する実践的なヒアリング能力を磨きたい方のお役に立ちます。

【概要】

「英語耳トレ」は、予め多くのブロック(塊)に分割された5〜10分程度の英語スピーチを英語のキャプション(字幕)付きで再生する、シンプルなアプリです。自分が聞き取った英語を文字で確認できるので、「英語は読めるけどヒアリングが不得意」という人に最適です。「英語耳トレ」は4つの再生モードを使って自分の能力に合ったヒアリング練習を行うことが可能です。

【使い方】

「英語耳トレ」の使い方は至って簡単です。再生モードを選択して再生モードをタップするとコンテンツを再生し、再び再生ボタンをタップすると再生が停止します。RWDボタンのタップで前のブロックへ、FWDボタンのタップで次のブロックへ移動します。

再生中はボタン上側のエリアにキャプションが表示されます。キャプションは[隠す]ボタンをタップして非表示に、[キャプション]ボタンをタップして再表示できます。[キャプション]ボタンの上側のスライダーを操作すると、再生するブロックを移動できます。スライダーの右端には全ブロック数と総再生時間、左側には現在再生中のブロック番号と再生時間が表示されます。

スライダーの上側には再生モードを切り替えるためのボタンがあります。各モードの動作は以下の通りです。

(1)連続再生 - 先頭から順番にブロックを再生します。このモードはコンテンツ全体を通して聞きたいときに役立ちます。

(2)自動停止 - 1つのブロックを再生したら自動的に停止します。停止後に再生ボタンを再びタップすると、同じブロックが繰り返して再生され、RWD/FWDボタンをタップすると前/後のブロックへ移動します。このモードはブロックごとに繰り返して何度もヒアリング練習したいときに役立ちます。

(3)自動休止 - 1つのブロックを再生したら、予め設定されている休止時間だけ停止した後、次のブロックを再生します。すなわち、ブロック間に小休止を入れながら順番にブロックを再生します。休止時間は設定画面で表示できます。このモードは長文を区切りながら再生してくれるので、不慣れな長文のヒアリング練習をするときに役立ちます。

(4)反芻(はんすう)- 1つのブロックを再生したら、そのブロックと同じ時間だけ停止した後、次のブロックを再生します。このモードは聞いたばかりの英文を自分の口で言ってみる練習をするときに役立ちます。再生された英文よりも自分が言うスピードが遅い場合には、停止時間の掛け率を設定画面で変更することができます。

画面右上の[i]ボタンをタップすると設定画面が表示されます。設定画面での設定値、再生モード及びキャプションの表示/非表示の状態はアプリ終了時に保存され、次回起動時には前回の設定が自動的に適用されます。

※アプリの紹介内容は掲載時のバージョンであり、画像および文言が現在と異なる場合がございます。

ページの先頭へ